何のために仕事をしているのか?

表題のこの質問をしたら、どんな答えが返ってくるだろうか?

 

 

生活のため

これが一番多いような気がする。

 

 

 

名誉のため

そんな人もいるかとおもう。

 

 

 

 

何となく

と言う人もいるだろう。

 

 

 

 

 

 

 

工場などの現場で質問したらどうなるだろうか?

「やれと言われたから仕事をしてるんだよ」

そんな感じで、直接の作業についての答えが返ってくるかもしれない。

 

 

 

 

原理を解明するために仕事をするんだ。

 

 

客先の要望でその仕事をしている。

市場が求めているから仕事をするんだ。

 

 

世の中が、オレにそれを期待しているから仕事をしているんだ。

 

 

 

そんな答えを聞いたら、聞いた方も嬉しくなるだろうし、

本人の対価に対しても考え方が変わると思う。