ポケモンGO

世間ではすでに下火になっているかもしれないが、今さらながらこのゲームを始めた。

 

--------

 

 

始めてちょっとするとポケモンが溢れてしまう。それを選別して強化していくのに思った以上の労力がかかる。

 

まずやるのが個体値での選別。これは博士に聞くと★の数とゲージで教えてくれる。基本的に★★★か評価MAXのみを残せば良い。これに付け加えてキラと色違いを確保しておく。

 

しばらくやっているうちにレイドなどで伝説などを入手し始め、それも残して置くことになる。また徐々に逼迫してくる。種族値なるものがあり、最大CPなどが決まっていることが分かると、下位にある種族を残して置いても使うことがないことが分かってくる。600族なんて呼び名もある。

 

レイドやPvPをやり始めるとCPが高くても勝てないことが分かってくる。相性を合わせていてもなかなか勝てない。つまり技に強い弱いだけでなく、早い遅いもあり、強くても遅いと打たれ負けてしまう。そうなると、種族に最適な技を覚えさせて、バトル対応をさせていくことになる。良い技を覚えられない種族はバトルには向かないとされ不要となっていく。

 

種族値で★★★で技を覚えたポケモンを各タイプごとに揃えるわけだが、進化させるにもアイテムが多量に必要で、何が何に進化するかも把握しておかないといけない。実は子供が交換してくれたポケモンは進化後になかなかいいポケモンになるものをくれていることが分かったりする。

 

今のところ、ここまでの内容を網羅した一覧表を作成して厳選しようとしている。2023/12/11