LGBT (2)

トランスジェンダーの元男性が女性用トイレを使用できないことで訴えた件で、司法は違法とし原告が最高裁で勝利した。

そもそもトイレは同性同士で行くのならばOKなのだろうか?

無防備に近い状態で男性から襲われるのを避けるために女性用のトイレがあるのだろうか?

綺麗に着飾っていても排泄は生命を維持するために必要で、異性にその状態を見られるのが恥ずかしいから分けるのか?

現実では同性でも局部は見えないように用を足しているわけだし、

同性同士でも恥ずかしいのは個々の考え方次第だと思う。

無理して見てはいけないし、見せてもいけない。見えるような状態を作るのもいけないんだろうと思う。

入浴は?

更衣室は?

様々な場で性別による区分けがされているが、同性同士ならOKと言うのは、いつから始まった暗黙の了解なのだろうか?

スポーツもほぼ性別で別れている。

体格や筋力の差で分けるのであれば、柔道やボクシングの体重でクラスを分けるような感じにすればもっとフェアになるような気もする。

で、トイレや入浴は?

他人に見せるものではないので、やはり個の問題ではないだろうか?

性で分けるのではなく、個で分ければ、実情により近づくような気がする。