DX

デジタル化って

使いやすくするとか、

処理を早くするとか、

楽にするとか、

ミスが無くなるとか、

そう言ったことを推進するためにやるんじゃないの??

ユーザーの使い勝手を追求した結果のDXじゃなくて、

管理したいがためのDXだと

反発もあるよね。

そのうち、どこぞの国のように

IDカードを持ち歩かないと逮捕とか、

電子マネーと紐付けて1円でも見逃さず税金かけたり、

カードと紐付けてGPSであたかも犯罪者のように行動を監視したり、

徴兵逃れを追跡したり、

番号で家系図を形成して九族に至るまで誅殺されるとか、

そんなことあり得ないと思っても

役人は本気かもしれない。

国は何のためにあるのだろうか?

良くなる方向に向いて欲しいですよね。

最近のマイナ保険証で、そんなこと思いました。

マイナ保険証で、ユーザーメリットは何かな??